イベント

平成23年4月14日(木) 為楽山 大空寺のご本山、 真言宗御室派 仁和寺(世界遺産)参拝・醍醐寺(世界遺産)第2回バスツァーが開催されました。
当日は好天気に恵まれ大型バス一台分の檀家がご参加。到着後、修行僧の案内で境内にて集合写真・金堂にて
回向後、御室桜等を見物しました。
当日の京都は、あったかく期待しましたが、御室桜は一分咲きで残念、ソメイヨシノの散り始めや山ツツジが満開で参加者は思わず綺麗とお喜びでした。

場所を移して伏見区の(月の蔵人)で昼食後、歩いて大河ドラマで人気の旅籠・寺田屋を見学し龍馬に危機を知らせた
おリョウさん入浴の風呂や柱の刀傷等見学、全員当時の情景(二階から転げ落ち逃げて命拾いしたこと等)を思いをはせて感心しきりでした。

その後、豊臣秀吉の(醍醐の花見)で有名な醍醐寺参拝し休憩所にて当時の雰囲気を味わいました。


(画像をクリックしてご覧下さい)




平成29年4月14日(金)大空寺のご本山、京都仁和寺(世界遺産)を6年ぶりに参拝。元離宮二条城(世界遺産)(城内撮影禁止)等の第3回バスツァーが開催されました。
当日は晴天に恵まれてバス一台の檀家が参加。
気温も25度と成り、おむろ桜も五分咲きに・ソメイヨシノ・山ツツジは満開でした。
仁和寺門跡内の庭より五重塔を眺望でき少しにじんだ汗もそよ風に心地よく参加者の皆さんも良かった良かったと声に出され幹事さんもそつと胸をなでおろされた様子でした。

最後に京都らしく漬物の西利本店2階で漬物パーティー(ワイン飲み放題であてに漬物)1階でお土産購入し一路帰途につきました。
大空寺住職(仁隆氏)バス内最後の挨拶(次回もぜひご参加下さい)と話されて(南無大師遍照金剛)と全員で3回合唱し拍手でツァーも終了しました。


(画像をクリックしてご覧下さい)

 
 
 
 
 




  ★★ 大空寺の桜 ★★

今年の桜満開3/25でしたご覧下さい

 
 
 



home-up